---

日々の幸せなことしかまとめない。

忘れがたき味(海外食レポ)

一回しか食べたことないけど、ふともう一度食べたいと焦がれる味に会うことがある。 忘れがたき味。 海外で食べた食事とか、整地巡りしたまとめも書く予定です!でもまずは、まずは忘れがたき味の話をしたい。海外に行った時に食べたフランス料理のコースを…

サンジの海賊レストランを本気で食レポする2023

この日も快晴、そして暑い。 今年もやってきた。むっちゃ変な企画。もう何年やってるんだろう。もはや止めるきっかけ失ってる気がするのですが…、これはチケットが取れなかったらやめる的な感じですかね。他の食レポとか、オリジナルの小説とか、普通に仕事…

サンジの海賊レストランを本気で食レポする2022

今年もこの時がやってきました…。 コンセプトレストランを本気で食レポするという頭おかしい企画。 今年、幸いにも8月中に肉・魚どっちも食べることができたので、食レポしていきます! ■前菜 おれとレディの奇跡の出会い ~とうもろこしとクリームチーズの…

バレンタインで食べたやつとか

バレンタイン。そう、それは一年のうちに最もスイーツを買いあさり食べるイベント。たまに人にプレゼントしているイベント。 一年でもこの時だけにしか出店しないショコラトリーや海外ブランド。 昔はなけなしのお金を握って少しずつ買っていたチョコの箱が…

「シェイクス2022」感想

「シェイクス2022」を観に行きました。 30-DELUX OSAKA | ミュージカル シェイクス2022 観劇は実はプレショ以外では去年の3月ぶりで、昨年は2月に目が疲れまくってるのに國藤剛志さんの「オーサカヘブン」、3月にTeamAZURA大阪の「Unrequited Love」を見に行…

そうやって越えていく(2021年プレショ感想)

プレショ二年ぶりがあまりに久しくて感動して気が狂うかと思った。いやすでに気が狂ってるかもしれませんけど。 すごく判断が難しかっただろうプレミアショーの開催、本当に嬉しかったです。 やっぱり毎年あるものがない喪失感ははかりしれなくて、去年夏を…

サンジの海賊レストランを本気で食レポする(2021年)

実に2年ぶりですね!しかもサンレスは10周年らしいです。大変めでたい。今年も総評としては美味しかった! 機会があればまだいきたいんですが、料理を食べるだけでも。とはいってもルパレスほど気軽にいけないんだな、チケットもう無い。(笑) サンレスいっ…

ワンピースタワーの思い出

約4~5年前、かなり久しぶりにウソップクラスタのオフ交流会に参加しました。 「さ、さ、誘われた…!」と極限まで緊張してましたが、慣れないメイクまでして、すごく張り切って行きました。若かったな…。 初めてのウソップクラスタ会で「ウソップ廃のロー」…

<2年分>ルパンレストラン「アモーレ」を本気で食レポする

※2019年と2020年のメニューの振り返りをしています! 散々食レポしているサンレスは結構な回数いっているのですが、USJ内のイタリアンレストランに入るのは初めてです。 では、2か年分貯めた食レポにGO! <ルパン三世のレストラン「アモーレ」2019年> ルパ…

読んだ記事の感想(しごとのこと)

今回は、私の仕事ではない話をします。 入社後ずっとリモートワークで取り組んでいたが、緊急事態宣言解除後に出社習慣が始まったとたん、その後すぐにやめてしまった新入社員の記事を読みました。 要するに、リモートワークでは見えなかった会社の体制・習…

SADと格闘中(しごとのこと)

今回は、SAD(社会不安障害)の話を書きます。 もし検索でこちらに来た人は、個人の症状の話をしていますので参考にならないかもしれません…。 この前、職場で「人間になってみないか?」とお声がけを頂きました。 「人間になってみたいの?」と聞かれた一週…

ヒプマイライブの感想ざっくり

ライブチケット当たってめちゃくちゃ嬉しがってたら、まあライブは無くなるわ海外行きは無くなるわ、もう散々な年度末でございました。 そんな中、友人たちといっぱいアベマのライブ楽しみました! ありがとうございました! 感想ざっくり。 ・anthem+が好…

線引きというよりは波打ち際(しごとのこと)

年度末、明けました。なかなかバタついた3月となりました。 いやいや、一大事でした。ひとつの仕事が、締め切りに間に合わなかったんですが、それがすごくショックでした。 社会人になってから、仕事の締め切りを破ったことがなかった記録が破れちゃいました…

にんげんのかたち(くすりとしごとのこと)

新しいパソコンのキーボードの感覚にまだ慣れていないせいで、全然文章が進まない。 タブレットとBluetoothのキーボードで書いてるので文章を移動させたりして、それも面倒くさい!キイイ! ネット検索で薬の名を入れてたどり着く方もいると思いますので、そ…

「クリームソーダ」/「プリン」

***「クリームソーダ」 クリームソーダが、嫌いだ。 嫌いだと思っているのに、喫茶店とかカフェとかのメニューにあると、決まって頼む。その嫌いだという気持ちを確かめるように、毎度まいど。 「嫌い」と「好き」は、紙一重だと私は思う。 その日の風の…

「もともと特別」感想(2019/10/4)

「もともと特別」 いただいたポスカとブロマイド タイトルやあらすじだけでは全くどんな舞台かわからなかったのですが、ワンピースタワーに出演していた役者さんが出演されるということで誘われて観に行きました。 「この脚本と演出を組み合わせた人、天才な…

みんな人間一年生(しごとのこと)

「みんな人間一年生」 面白い社員が同じチームにいます。 今春、私と彼の人はここで仕事を始めたばかりです。 コミュ障のチームに、コミュ障のメンバーが増えた。 チームチーフと、前回書いた「できるところからしよう」さんが元からいるんですが、長+社員…

<追記>違和感あったけど、夏が終わってしまった…(Pレショ感想)

なんだかおかしい。 違和感が拭えない初日だった。 今年もウソップクラスタの方にチケットを取ってもらい、 ウキウキ定時ダッシュでプレショ初日を迎えた。 毎年応援しているのは大御所演じるゾロ。そしてウソップとブルック。 最初に見終わったあとは、 (…

描けないチーム(しごとのこと)

一緒に仕事をするなら、まず見取り図を書いてほしい。 私は人(社員さん)の下についてゴーストライター兼リサーチャーをしている。非正規勤務の闇なんてのは、まあまた次の機会にと許容できるほど、皆気が狂ってる。 今回は、これを分析考察してみた。 ①全員…

ヨルハ1.3a感想(19/7/14)

誘っていただいたので、ヨルハ1.3aの大阪千秋楽を見てまいりました。 感想を書くのが遅くなってしまいました。 書くまでの間に原作ゲームのニア・オートマタ、原作学習をあとでしたんですが、大変深いシリーズなんですね…。この世界線の人類の業の深さを感じ…

不眠の話

こちらは小話でフィクション。 ただ、自分の実体験がたくさんはいってる。 こんな風に思っている不眠の人がいるかもしれないし、いないのかもしれない。 少なくとも私には結構辛い症状。 *** 眠れない、と思うことは毎日のことだった。 絶え間なくあくび…

サンジの海賊レストランを本気で食レポする 2019/8/4

今年もこの季節がやってきた。Yahooブログから移行してるところで、投稿が遅くなってしまったんですが、行って来ました。今年もとても楽しかったです! お誘いいただきまして、いつもありがとうございます!今年のサンジくんは去年一昨年よりも、なんだか甘…

舞台「星の王子様」感想

星の王子さま感想 3月に大阪心斎橋であった音楽劇の星の王子様をみてきました。 感想がやたらと遅くなってしまったんですが、いまさらアップ。 総評は、夜の絵本の読み聞かせの様な舞台だなと思いました。 しっとりとした調子で、バランスの良い音楽劇でした…

なんだか違和感のある・・・?(プレシ○2019初回感想)

なんだかおかしい。 違和感が拭えない初日だった。 今年もウソップクラスタの方にチケットを取ってもらい、 ウキウキ定時ダッシュでプレショ初日を迎えた。 毎年応援しているのは大御所演じるゾロ。そしてウソップとブルック。 最初に見終わったあとは、 (…

エンドゲーム観た(好きなとこと怒ってるとこ)

エンドゲーム観た。 ひさびさに映画をみて、処理しきれない気持ちに悩まされた。きっと作りこまれた映画のねらいどころというものは、決まって観客に色々と感想を抱かせるところだと思います。 それが、不眠症が再発するレベルで私にはきた(笑) あまりに寝…

観劇三昧さん@東京

東京タワー「PHANTOM」 のリニューアルと、もう一つの観劇してきました! 観劇を、『浴びる』という表現をよく使います。 音楽や光、演技の空気や雰囲気、舞台上からもたらされる様々なシーンを体験し浴びるようだなと、いつも思っています。 今回も浴びるよ…

ロシア料理を食べた話

学生時代、ロシア語が第二外国語だったから行く機会があり、初ではないんですが。 京都に「キエフ」というロシア料理屋さんがあるので、ノリで久々に行ってきた~。 ランチの時間を過ぎていたので、単品で注文することに。 単品の場合は容赦の無い値段になる…

サンジの海賊レストランを本気で食レポする2018夏(2)

サンジの海賊レストランを本気で食レポする2018夏(2) バギーちゃんのカクテル。 マシュマロに剣がささっていて、鋭利ですよ~とお姉さんに注意される。 あとオレンジに、ドレンチェリーが刺さってます。 味はあま~い!あまい!!! バギーちゃんの憂鬱な…

サンジの海賊レストランを本気で食レポする2018夏

今年も誘っていただいて、ここにきてしまった。 ご好意に甘えて転がり込んで、なぜか本気で食レポをするんです。毎年恒例ですね。 今回は既にどんなキャラが出演するのかの情報は入手済みで、 かつ私のお目当てはバギーちゃんでした…。 ドキッ★男だらけのサ…

ワンピースタワーの最後と決めた日

長年、ワンピース応援してるんですが。 その中でも、お芝居要素のある素敵なワンピースタワー、ライブショー。 一番好きなのはやはり1期なんですけど、2期と3期も大好きです。 今回は最後にしようと決めまして。 なんでって、もうきりが無いから。好き過ぎて…