---

日々の幸せなことしかまとめない。

サンジの海賊レストランを本気で食レポする 2019/8/4

今年もこの季節がやってきた。

Yahooブログから移行してるところで、投稿が遅くなってしまったんですが、行って来ました。

今年もとても楽しかったです!
お誘いいただきまして、いつもありがとうございます!

今年のサンジくんは去年一昨年よりも、なんだか甘い台詞に拍車がかかっていたので蛍はサンジくんの記憶は面白かった以外感情がありません。(笑)

ここは天国…?君は天使…?みたいな話をずっとしていたので、
死んじゃってる設定なのかな????みたいな気持ちになった。

ヨサク&ジョニーが現実に引き戻してくれた…ありがとう…。

食レポ
総評を先に言うと、私が数年食べてきたコースとすこし方向性を変えてきたことがすごい。
そして味はプラスマイナスでゼロ。期待値が高すぎたのかもしれません…。
(だってみんなが美味しいよ~~って事前に教えてくれたんですもの…)

f:id:hotarucherry4:20190806005838j:plain
まだ仕上がってない(前菜)
~前菜~
ペッパー・ビアソーセージ ミルキーロード仕立て ~ヨーグルトソース~
鯛とトラウトサーモン キヌアとポテトのシャンドラの鐘風仕立て
オレンジ風味マスカルポーネのハートタルト ~恋はクラウド・エンドまで~

ん~~普通!
ペッパーハムにヨーグルトソース。そろそろエスプーマから卒業した方がいいと思います。
エスプーマである必要は無いはずや。
うーーん、エスプーマというよりは…普通のソースです。
去年の頑張りどうしたんだろう…もう宣伝文句がないんかな?

真ん中のポテト(ポテトサラダ?)、キヌア邪魔!枝豆入ってる。味が単調で、薄い。業務用ポテトサラダのような味。味はない。味はないぞー!
サーモンと鯛を味ついたマリネ玉ねぎの下に発見。味はない。玉ねぎと食べて完成なので、そういう料理なのかも。鐘ならセルクル仕立てよりは、円錐形がよかったっす。空島イメージならカボチャでも良かったかも。


f:id:hotarucherry4:20190821231840j:plain
完成したタルト
タルト、美味しかったです。タルト生地は小さい方が良かったかも。ハート型可愛いんだけど、ちょっと分厚い。この製菓素材は知ってるけども…(汗)
オレンジピールがいいアクセントになってて、甘さ控えめで、セイボリーとしては完成した相性でした。美味しい~!

サンジくんがクリーム注ぎに来てくれるんだけど、早くして~おいしそうなの食べたいよ~ってなってました。
席について、前菜を手前から食べ始めたら、「タルト生地はサンジくんがクリームを注ぎに来るので食べずに待っててね」と指摘されるので、前菜に手をつけたのは失敗???だったんだろうか???

メインは今回、美味しかったと聞いた魚にしました!
もう一度いけたら肉にしよう!と思ってたんですが、
既にチケットは売り切れており…
テラコッタさんのレシピのアラバスタのお肉は永遠に食べられません。。。
ぐやじい!!!

f:id:hotarucherry4:20190806010251j:plain
メイン(魚)
~魚料理~
舌平目と海老のヴァプール “メラメラの実”風 アメリケーヌソースとイカスミのクスクス添え

ドレスローザイメージのメニュー!
ヴァイオレットちゃんの話をサンジくんがしてた。ちょっと嬉しい。(ヴィオラ様大好き)

これ、温かいうちに食べないとなメニューで焦った。
今回、方向性変えたな?と思ったところはメイン料理でした。
メインだけに、本気の調理で勝負しにきてる。

ソースかなり贅沢。こっちにコスト割いたなと思いました。一口目から、美味しい!!
舌平目に包まれた海老の身も硬くなくて、ナイフがキレイに入る。好みの火入りです~。
ヴァプールは野菜の上に魚などをおいて蒸す料理らしく、本当に美味しい。
ソースのアメリケーヌめっちゃおいしい。
甲殻類の旨味ってサンジくんが言ってた。(そういう話は聞いてる)
もうひとつは酸っぱいやつ無かったです?レモンバター???ワインソースかな?

ただ、ポーション(提供量)がちょっとおおい…でも、料理の品数とかを考えると普通か…。
たぶん例年通りなんだけど、焼いてるよりも蒸しだとボリュームが多く感じる。一気に胃を追い込んできた。
幸せな追い込みではあるんですが…!


f:id:hotarucherry4:20190806010006j:plain
デセール
~デザート~
プリンちゃんムース LOVEルビーカカオソース ~これが甘みの真骨頂~

デザートがまた、かなり裏切られた気分。(ただ、味は普通に美味しい)

出てきた瞬間に、
『またチーズか(前菜もチーズタルトのセイボリー)しかもムースかーーー!!
プリンちゃんイメージならプリンが良かったな。せっかくのプリンて名前があるのに。
ムース簡単だけど。ウェディングケーキ模してるから仕方ないけど!!!!!』
とか色々考えました。
ほぼサンジくんの説明を聞き流している間に、デザートに萎えるという事態に。

味は美味しいんです。
冷えて無くても良いデザートではあります。
去年もイチゴムース、提供途中で常温になっちゃってましたし。
そこじゃないんです。

f:id:hotarucherry4:20190821234053j:plain
ルビーカカオソースをサンジくんがかけてくれる
ルビーチョコレートのソースは珍しい!
今年やっと表に出始めた新しいチョコレート。自然の桜色にフルーティな味が、イチゴチョコともミルクチョコとも違って、ルビーの名に恥じぬ素敵なチョコです。

ただ…ソースの『究極の甘味』がわからん!
なんだこれはーーーー!
味が薄い!チョコレートというよりはただの甘い乳化したソースをかけただけ!
あと、量が多い!ポーションがデカい。
あと半径1センチ小さくてもいいわ…。
メイン料理が多かったのもあるので、デザートの甘みで更に胃を追い込む量に(笑)

甘味が単調なので、カカオニブとラズベリーソースが食感と味を追加。結局ラズベリーに助けられとるやん?しかしそこはとてもいい。咀嚼する楽しみが増えて美味しいです。
ブドウ冷凍ですね、ルパレスでもガッカリしたこともありますが、果物は扱いが大変。
ただラズベリーは生っぽかった。バランスは取れてると思います。


まとめとしては、メイン料理に最高の賛辞をお送りしたい。
メインのレベルをあげてきたことがすごいな!と思いました。

それを考えると、前菜やデザートも工夫してるしいいんでないでしょうかと思います。
ちょいちょい味が微妙、、、とかはプラスマイナスになってると思います。

ネタがどんどんと切れてきていて、料理とストーリーはほぼ無関係という感じにも慣れてきました。
ただキャラやコンセプトを採用するなら、寄せるところのポイントは押さえてほしいッ.…!

プリンちゃんには納得いってない!(笑)
それならカタラーナ風とかプリン風のケーキにキャラメルソースとか、
何かもっと…無いのか…ッ!って頭の中でぐるぐるしますよね。

f:id:hotarucherry4:20190821231912j:plain
入り口にいたサンジくん

f:id:hotarucherry4:20190806005822j:plain
オールブルー

f:id:hotarucherry4:20190806010930j:plain
キャベツくん

f:id:hotarucherry4:20190821232029j:plain
テーブルを覗きにきたゾロ

f:id:hotarucherry4:20190821232651j:plain
ゾロとの再会に喜びまくるジョニーとまんざらでもなく嬉しそうなゾロ

f:id:hotarucherry4:20190821231322j:plain
ヨサク&ジョニー


最後にサンレスのキャストさんの話なのですが、山本くんジョニーでした。

もーーー優しい!好き!
ハクトくん(2017年プレショオリキャラ)の時から好き!めっちゃ好き!ありがとうーーー!

写真撮影時間中に友人とだべっていると、「写真は撮れたか?」と聞かれて、
(その前にもウェイターさんとも結構ながくしゃべってた)「あんまり~(撮れてない)」と答えたら、
「じゃあ俺ととるか!」って。
食い気味でやったーーー!と答えたらポーズしてくれたのでツーショット。
私は友人と3人ショットと思ってたので…めちゃくちゃびっくりしました。
優しいですね~。

あと、退場の時に、みんなに手を振ってたら、わざわざ振ってる手にハイタッチしてくれました。
サンジにメロリンしないのに、心がぐっと来ました。(ちょろい)

キャベンディッシュの名前を「メインディッシュ」に間違えたとき、ぶんぶんと否定したりとコミュニケーションしてた蛍です。
結構な回数ユニバで会ってるのに気づくまで時間かかったけど…(笑)サンレス出てから気づいたし(笑)

f:id:hotarucherry4:20190821231218j:plain
ジョニーさんかっこいい


今回は食レポをたくさんかけたので、何か色んなキャラの言動とかに言及しなくても大変満足してしまいました。
だからここらでおしまい。

来年も楽しみです。