---

日々の幸せなことしかまとめない。

バレンタインで食べたやつとか

 バレンタイン。そう、それは一年のうちに最もスイーツを買いあさり食べるイベント。たまに人にプレゼントしているイベント。

 一年でもこの時だけにしか出店しないショコラトリーや海外ブランド。

 昔はなけなしのお金を握って少しずつ買っていたチョコの箱が、年々予算も潤沢になって種類も豊富に。幸せなことこの上ない!

 今年は初めて買ったブランド、いつも買っているのも含めて食レポまとめをします。もう春もそこそこだけど繁忙期に甘えてまとめが遅くなってしまった。

 

 

ピエールエルメ マカロン3つ入り(¥1,620 (税込))

 いきなりエルメかよとなるのですが、本当にしょっぱなに買ったので。サダハルアオキはすごく並んでいたため、初めて買ってみました。

幸せ度:★★★★

バレンタイン度:★★★

お手頃度:★★★

これは定番だな度:★★★★★(定番入り!)

 味は、ショコラアメール(ガナッシュショコラ)/アンフィニマン ピスターシュ(ピスタチオ風味クリーム)/モガドール(パッションフルーツ風味ガナッシュショコラオレ)…の3種類。特にモガドールが凄く爽やかで好きでした。あとピスタチオマカロンはアオキよりこちらの方がクリームのキルシュの香りの豊潤度と柔らかさでは好き度が上でした。また機会があれば面白いフレーバーのも食べてみたい。。。

Saint Valentin 2022 | FEATURE | ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-

 

■ボワシエ ペタル・ド・ショコラ・フルール 68g(¥4,320 (税込))

 これを買いに行ったところ、初日だったので店員とか関係者と思われる4人に囲まれて本当に落ち着かなかった。フロアが6階でメイン会場と違ったというのもあるんだと。いや、買います買います、と買ったもの。

幸せ度:★★★★

バレンタイン度:★★★★

お手頃度:★★

これは定番だな度:★★(プレゼントしたら面白い)

 こじんまりした缶でやったらちいさいとおもったんですが、開けてぎっしり詰まるチョコにまず感動の声をあげます。一枚一枚の満足度が高い、気がする。

 フレーバーは、バラ・ジャスミン・スミレ・抹茶・ミルク・ダーク…だったかな?日本に出店していないので、ここで初めて買いました。味はすごく好きなんですが、お手頃さはあまりなくて、その高級感を活かしてプレゼントに向いてる気がします。こちらのフレーバー違いを人に贈りました!

ボワシエ ペタル・ド・ショコラ・フルール 68g|オンラインストア DEAN & DELUCA

 

■サダハルアオキ カヌレ(手前ナチュール、奥がショコラ)1つ¥324(税込み)

 サダハルアオキのカヌレ、大きさがでかい気がするんですよ…今回も例にもれず並んで買ってしまった。

幸せ度:★★★★★

バレンタイン度:★★

お手頃度:★★★★

これは定番だな度:★★★★(毎年あったら買ってるけど自分用)

 バレンタインか?と言ったらちょっと違う気もする。賞味期限も即日なので、あまりプレゼントには向かない。でもあったら買ってしまうので定番さん。

 もっちり、むっちり、噛むことが幸せなカヌレを口いっぱいに入れられるこの時間はこのカヌレを買った時だけ。味はナチュールの方が好きですね、自然な甘みと卵の風味がいいです。オススメ。

 

■サダハルアオキ マカロン6種(選んだ)

幸せ度:★★★★

バレンタイン度:★★★★

お手頃度:★★★

これは定番だな度:★★★★★

 これも定番で毎年好きなだけ買うアオキのマカロン。味は大分前に作っていた「ショウガ」が一番好きでしたがもうないので、今の一番はカシスとキャラメル・サレ。ああ、再販しないかなマカロンショウガ…大好きだったのに。生地がしっかりめでねっちょりという感じで、いつも通り異常なし!

マカロン | パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | pâtisserie Sadaharu AOKI paris

 

グイド・ゴビーノ(イタリア トリノ) 

 こちらはプレゼントでいただきました。イタリアのブランドで日本未出店。

 評価はできないんですけど、美味しかった。とにかくひとつひとつが濃厚でした。オリーブオイルを使用したチョコレートと、ジャンドウーヤとか色々入ってた。

 甘さは控えめで、口に残る感じも重くないので、甘いものが苦手な人にも好まれそう。なによりコーヒーと一緒に食べたい。

 

モロゾフバレンタインコラボ(「CACAO HUNTERS」「MAROU」)1つ¥378円

 

(右から)MAROU ティエンジャン70%/CACAO HUNTERS トゥマコ・レチェ53%/MAROU ドンナイ72%/CACAO HUNTERS アルアコ72%
 これも美味しかった。レポ書いてたけど評価するよりも、今となってはチョコレートプリンっておいしいなあって感じです。

 再度あれば買おうかなと思うのは、「ドンナイ」と「トゥマコ・レチェ」の2つ!

 

■そのほか色々食べたもの…

 

 

 もう少し冒険しても良かったかなと写真を見て思う限り。また来年に新しいものに挑戦してみます。