---

日々の幸せなことしかまとめない。

サンジの海賊レストランを本気で食レポする2022

今年もこの時がやってきました…。
コンセプトレストランを本気で食レポするという頭おかしい企画。
今年、幸いにも8月中に肉・魚どっちも食べることができたので、食レポしていきます!


■前菜
 おれとレディの奇跡の出会い
 ~とうもろこしとクリームチーズのピューレ、生ハム、魚介類と共に~

お祭りの焼きとうもろこし美味しいですよね

正解!
毎年恒例のチーズの使い方を変えてきました。
淡白なメカジキと甘いホタテに、塩味がある生ハムの取り合わせがうまい。
ポップコーンが単調な咀嚼にカリッと食感をプラス。しけってようがこれは確かにソースつけて食べるからいい。香ばしさもたっていいですね。ポップコーンには茶色いのコンソメがかかっています。

サンジくんが「ポップコーンをちょっと崩してふりかけて〜」て言うてるのを、利口に聞きすぎて粉砕しまくると食感失われるので程々にして皿に盛ります。

いやはや、ポップコーンとは面白い

イタリアンパセリが味に変化を与えるので一緒に食べて正解ですね!(※当人がハーブ好きなだけです)

ピューレのコーンと、クリームチーズというかなんだろう普通のチーズぽいような…なんだろう…一回目はクリームチーズな酸味があまりなかったように感じたのですが、…むむ……フレッシュさというより濃さを感じました。『チーズです!』感はないしコーンなんだけど、奥底にチーズが隠れてこちらを覗いている…?というほど。
しかし、二回目は食べたときは、コーンが奥の方に行ってしまって、チーズの酸味と濃厚さにコーンが負けていて、味の記憶が一致しなくて笑いました。
単に本人が疲れてるだけだと思います。(笑)

追記ですが、ハート部分はブラッドオレンジのソースですよね?!ケチャップだと思ってたから最初から不思議だった…!

正直テーブル周りがキャラ皆が通ってくださるので追うのに忙しくて、味の探求に集中できなかったのは、私は食レポ者失格だと思いました。本当にすいません。


■メイン~肉料理~
おれからレディへの愛の証
 ビーフステーキ ~俺の情熱 赤ワインとバルサミコのソース~
 野菜の串焼き ~マッシュルーム、ミニトマト、ズッキーニ~

ビジュアルがもう美味しい

ソースが馬鹿ほどうまい。
ワインとバルサミコの…!これは王道のソースで勝負しに来た。しかもソース量がちゃんとしてる。ケチらずにたくさんかけてくれてる。バジルっぽいソースが装飾でかかっているけどバルサミコソース美味しいからよそ見する余地がない(笑)
お肉はミディアムレアぐらい?かと思います。しかも「低温調理ですか?」って感じの柔らかさ。焼いてこんな柔らかくて赤くていい感じなるかな…?ステーキだけど、分厚いローストビーフみたいな。
冷めてても柔らかくて切りやすい。筋も見当たらない上質なお肉。めちゃくちゃいいですね、ポーションも普通でちょうどいい。
3切れ少ないと思うでしょう?…十分です、美味しさが勝る。ソースも美味しいし…。

サンジ君の紙吹雪、食べられるんですが、たぶん素材はウエハーペーパー。最中の皮みたいなやつ。

野菜も付け合わせのポテトも美味しいです!
角切りのいんげんとお芋とキノコをギュッギュッってしてる。バラバラじゃないのでポテトのデンプンでくっついているのかな…ふんわり塩味はついてるけどソースつけて食べても美味しい…!


■メイン~魚料理~
おれからレディへの愛の証
 鯛のロティ~俺の純情 白ワインとクリームのソース~
 野菜の串焼き~マッシュルーム、ミニトマト、ズッキーニ~

魚の皮が付いてない!!

去年も魚料理があまりに美味しくて、「カジキは飲み物」とか言ってたんですが今年もすごかったです。
まず、骨も皮もない分厚い鯛の切り身。惜しみの無い厚み。
でかすぎて怯みました。(笑)
食べ進めても骨も見当たらないので、すごいなと思いました。

ロティなので、調理法はオーブンですよね?
これ…柔らかすぎません?(歓喜)焼き目つけてないので、たぶん直接火に当てず、蒸し焼き風に蓋でもしたのかな。
鯛の上に乗ったムースは魚使ってるのかな、野菜だけのムースには思えなかったんですが…。
※今年はあまり解説がメニュー名にのってなくて一部推測でお送りしています。
ソースは白ワインとクリームの、ソースヴァンブラン。これもめちゃくちゃ美味しいです。
塩加減が絶妙で、魚の淡白さを緑色のムースで食べるのと、ソースを絡めて食べるのとで楽しい。下のキャベツもソースを吸ってめっちゃ美味しいです。
良いですね…バランスがいいです。
肉よりもはるかにポーションが多くてお腹パンパンになりました。(笑)

紙吹雪めっちゃ大量にかけてくれました


■デザート
恋は常にサプライズ リンゴ飴のムース
~愛のメッセージを添えて~

りんご飴フォルムがキュート

素晴らしいの一言に尽きる。
ポーション量多めでは?とおもったけど、メインが普通めの量なのと、ムースなのでぺろっと食べてしまった。
飽きさせない工夫で、ダイスカットしたりんごが入っていてよい…。下にスポンジ、ダイスカットしたリンゴ、青りんご風の甘酸っぱいりんごムースにナパージュ。

全員に三度見くらいされたメッセージ
笑ってくれた後にチョコメッセージに三度見してた(笑)

チョコペンすごい楽しかった!
ただよく考えると、食べる目的が第一じゃないのがすこし悲しかったかな。
食べ物無駄にしないようにするには、何かの上に書くとかしたかった。食べることもできないし、すぐお皿下げちゃうから、サンジくんへのメッセージとはいえ…チョコ一切食べずはもったいなさすぎる……(笑)
まあそういう運命なんだろうけど、皿のチョコメッセージなんてものはさ!なっははは!ともかく面白かったです。

…とか思ってたら、二回目行った時に、隣の卓の人がメッセージチョコ削り食べてたし、友人はチョコをパンにかけて食べてた。私の脳みその応用力の問題だった。(笑)

総評としては、素晴らしい。今年も素晴らしいです。
メニューの「フェス」がコンセプトで言っている前菜とデザートは味が特に素晴らしい。ポップコーンやチョコメッセージの工夫も楽しかったです!
しかもメインは王道で勝負してて、ハズレがない。
本当に美味しかった。
メインまでお祭り感を出さなくても十分に前菜とデザートで挟めばいいから、バランスよくていい構成だと思います。
個人的には今年は魚もホント美味しいのですが、お肉料理の方が好きでした。
とにかく、バルサミコソースがえぐい程美味しかった。ここにもしソーシエがいらっしゃるなら、拍手通り越してハグしたい。
(そこはサンジ君ですやん(笑)みたいな夢演出はいらない主義)

あとステーキと言いつつ低温調理ですか?と思ったり、ロティと言いつつ蒸してます?と思ったりする、柔らかさへの探求が、冷めても美味しく食べられるにつながってる気がして、良いなと思いました。
(数年前のスズキのポワレが冷めてマジで硬かったことを思いだしつつ)

うーんイケメン

毎年ばらつきのある、提供に関してはまあ…落ち着きませんでしたね、いつ食べるねん的な空気が終始漂ってましたので、私はキャラセリフも一時無視して食べてました。
真面目にキャラのわちゃわちゃを眺めてたら、食べる時間終わるで…みたいな感じでした…(笑)
二回目・三回目でも結局料理に集中できない感じでしたね(笑)

あとパンはメインと食べたいしソースもちゃんとあったので一緒に食べてたんですが、スピードが合わない。メインにあと5分ほしかったな〜。と言いつつ、花吹雪かけてもらったの序盤組で既に時間無かったので、最後のレディは花吹雪待ってて時間もっとなかっただろうと思います。
残すのは嫌なのでデザートの後に、パン食べてました。(笑)

サンジ君
同盟船長
キッドさん初参戦


楽しかった…。
一緒に言った方とも、今年のメニューは今年しか食べられませんもんね、と言ってましたが本当にそう。
毎年料理と出会って、毎年驚いて喜ぶ楽しみになっています。

また来年も楽しみです、来年もまたみんなと新たな楽しみと美味しさに出会えますように。