---

日々の幸せなことしかまとめない。

<2年分>ルパンレストラン「アモーレ」を本気で食レポする

※2019年と2020年のメニューの振り返りをしています!

 

 散々食レポしているサンレスは結構な回数いっているのですが、USJ内のイタリアンレストランに入るのは初めてです。

 では、2か年分貯めた食レポにGO!

 

 

 <ルパン三世のレストラン「アモーレ」2019年>

 ルパンといえば、カリオストロの城のミートボールスパゲッティがルパン飯の代表格ですね。それを楽しみにやって来ました~。

 

★前菜の盛り合わせ

 カレー風味の魚のマリネ、レタス、スペインオムレツ、オリーブとベビーチーズ、ハム。

 それぞれ少しずつの盛り合わせ。小細工な味付けもなく、美味しい!

f:id:hotarucherry4:20190505104910j:plain

コース

 

★ミートボールパスタ

f:id:hotarucherry4:20190505104953j:plain

ミートボールパスタ(写真は2人前)

 美味しい。再現できてると思う!

 2019年の時は、パスタは平麺に近い楕円で、いわゆるリングイネなのでしょうか。もちもち食感。

 ミートボールはソースから独立した味付けで、タイムの風味と胡椒の効いたスパイシーな仕上がり。私はこれ好きです!

 一方ソースはガーリックのパンチをきかせつつも酸味控えめのトマトソース。入っているベーコンの油があまいのでパスタはまろやか。ミートソースではない。

 ここがミートボールのスパイシーさを邪魔しないので、私は好きです。

 

★デザート、チョイスしたのは「ババ」

f:id:hotarucherry4:20190505104934j:plain

 宝箱風に仕立ててあります。ビジュアルはとても素敵!

 盛り付けられたフルーツはかなり微妙でしたが、パンのブリオッシュ美味しい。ソースは甘いけどくどくない、クリームあってバランス良し。

 ブリオッシュとシロップソースさえ完璧であれば、クリーム添えてそこでババは完成しますよね。舐める様に食べました。(笑)

 

★2019年、別の日に行った「裏メニュー」

 友人がお勧めしてくれたので、一度頼みました!

f:id:hotarucherry4:20200705125828j:plain

彼女のための裏メニューメイン

 まずはパスタ(左)。

 とにかく、塩気が多いパスタ。すこし濃すぎかと思います。ケッパーでまとめているけど、塩気濃すぎて、さらにケッパーのしつこさがぬぐえない。入っている穀物のキヌアもなんだか変なバランスに。

 お肉は普通にアンガス。食べている味で、赤身らしい味。噛み締める。これは美味しいです!アンガスの肉肉しい食感が好きです。

 この時に選んだデザートは、チョコレートケーキ。

f:id:hotarucherry4:20200705130243j:plain

チョコレートケーキ

 ガトーショコラですが、チョコレートのカップに入った洋酒入りのチョコレートソースがついています。

 濃厚かつ濃厚な味で、これはシンプルに美味しい。口の中の塩気を甘さですべて持っていく勢いではありますがこの組み合わせは悪くなかったと思います。

 

 2019年はこの後、身辺で大変あわただしい状態になってしまって、食レポの文章だけ仕上げてサンレスは上げられたのですが3月のこの記事は忘れ去られ…。

 2020年のルパレスも行ってきましたので、下に書きます~。

 

 

ルパン三世のレストラン「アモーレ」2020年>

  去年ミートボールパスタが本当に美味しくて、定番で置いてほしいなぁと思うレベルだったのですが。今年もきてしまいました。

 先に行ったことのある友人によると、「デザートが進化した」らしい。期待が高まります!

f:id:hotarucherry4:20200705130928j:plain

席にあるランチョンマットにも一工夫されています

 

 そういえば、新型コロナウィルスの流行のせいで、今年は1回しか行けなかったんです。

 とはいえ、1回目に選ぶのはやっぱりミートボールパスタ。まずは前菜から。

 

★前菜盛り合わせ(一人前)

f:id:hotarucherry4:20200705131111j:plain

去年と内容の違う前菜 

 思ったのは、「内容変わった!」でした。

 いつもの前菜盛り合わせで出てくるパターンを、すべて変えてきました。拍手。レタスちぎってないし、ハムもマリネもなし。

 カプレーゼ風のトマトとチーズとバジルの盛り合わせ、アボカドディップの海老カクテル、ポテサラ風のディップが乗った薄パン、野菜とオリーブ。味はそれぞれに変えつつも、見た目の豪華さがプラス。

 個人的にはスパニッシュオムレツ好きだったのですが、全部変えてきたことに驚き、そしてディップ付きのパンが美味しかったです!

 

★ミートボールパスタ

f:id:hotarucherry4:20200705131701j:plain

ミートボールパスタは麺が変わった

  え、個人的には今年の方が断然好き!ってなりました。

 まずは麺が細くなりました。ソースの絡まりもよくなり、しかも細くてもちもちしていて、満足感がアップしたように思います。

 去年と同じでスパイシーなミートボールは3個と言わず30個ぐらい付けてほしい。ソースの甘みもトマトの旨味も美味しい。

(ユニバが休園になっていなかったら、きっと3回は追加で行っただろうなあ)

 相変わらずパスタのおいしさはピカイチです。

 

★デザート、今回は「フルーツとミルククリームケーキの包み焼き」

f:id:hotarucherry4:20200705132446j:plain

金貨の入った袋みたいな見た目!

 これは、美味しかった。

 薄いクレープ生地の中に、ケーキとフルーツが入っています。

 割ってみると…↓

f:id:hotarucherry4:20200705133715j:plain

フルーツやクリームが!

 これでもか!というぐらい入っています。

 焼き立てで、クリームのあたたかなのと冷たいところとか色々まじりあって美味しい。これ好き!

 クレープのパリパリ、ケーキのふんわり生地、フルーツの甘酸っぱいところ…どこを食べても楽しいデザートでした。

 

 本当は他の新しいデザートやパスタメニューも食べたかったんですが…。再開後もルパレスの人気列に並ぶ勇気が出ず、今年はこれ一回。

 来年もミートボールパスタが食べられることを願っております。
 

f:id:hotarucherry4:20200705134751j:plain

五エ門のコメントが可愛い。