---

日々の幸せなことしかまとめない。

サンジの海賊レストランを本気で食レポする2018夏

今年も誘っていただいて、ここにきてしまった。
ご好意に甘えて転がり込んで、なぜか本気で食レポをするんです。毎年恒例ですね。

今回は既にどんなキャラが出演するのかの情報は入手済みで、
かつ私のお目当てはバギーちゃんでした…。
ドキッ★男だらけのサンレス2018に、またなってるなあと思いながら…。

イメージ 3


★前菜(アミューズブーシュ)
レディのための前菜盛合わせ
<合鴨のスモーク、パストラミビーフスモークトラウトサーモンと生ハムのミルフィーユ、海老とタコのマリネ>
イメージ 1

ラズベリーソースをですね、サンジくんがハートにしてくれる。
丁寧にも一皿ひとさら!!
わーい!早く食べたい!とか思うじゃないですか、案外サンジとバルトロメオの掛け合いがですね、面白いので見ちゃうんですよ…
嬉しい罠です、罠。

↓ハートにされる前
イメージ 2

そして、食レポ

・合鴨のスモーク…安定して美味しい。ソースとの相性もばっちり。
・パストラミビーフ…紫キャベツを巻いて、キュウリ入りの香味野菜のソースがかかってます。しゃきしゃきの食感が良い・・・。
・スモークトラウトサーモンと生ハムのミルフィーユ…サーモンと生ハムとサーモンで重ねてました。ドレッシングはレモンとのことですが、さっぱり系でウマイ。
・海老とタコのマリネ…タコは生で。わさびマヨネーズのソースですが、これも美味しい。

全体的に、ゼッタイ冷えてないといけないわけではない…の前菜チョイスで良いと思います。
非常に肉肉しい&魚介!って感じですので、軽さはあまり無いんですが…
味の変化、彩り、食感などは美味しいし、皿の構成も文句なしと思います。

食用の菊と薔薇がちりばめてあるのが、素敵な彩りだと思ったんですが、
ドレッシングとか肉の赤に対比させて黄色と緑を入れたりしていて、
細やかな皿になってるな~と感心しました。
特にソースで二種、ドレッシングで三種も出す根気。
去年を完璧に越えています。美味しい。

パストラミとか、合鴨とか、よく考えれば既製品でいくらでも美味しいものが準備できるというのも気づいている一面では有るのですが、
それを120%美味しくする工夫と皿の構成が素敵。

やばい、前菜に賞賛をしすぎている感。(笑)

★メイン
肉料理を選びました!お肉がボリューミィと聞いてヨダレがとまらん。

サーロインのローストビーフ
~君への想いを込めた泡ソース添え~
リヨネーズポテト、いんげんと枝豆のグラタン

イメージ 4

うっわ!!!にくだ!(雑)
感想が雑ですいません。
エスプーマソースが驚くほど、何の効果もなかったのでそこは飛ばしますね。(雑)

サンジがエスプーマソースの説明をする間に消えましたし泡。
エスプーマは泡というか、空気を含ませてムースの様な軽やかな状態にすることを言うはずなんですが、、、これ原料なんだっけ?
話を聞いてないので、もはや省略。
そもそもソースはグレービーソースの様なので、無視!!!

添え物に関して。
なんなんだこのリヨネーズポテトは、ケンカ売ってるのか…?
妙にすっぱい。マヨネーズが入っているのか…?
そしてハート型の赤いカブもすっぱい!!!!!酢漬け!!!!!
この味が移ったのかも知れませんが、
リヨネーズポテトというならせめて塩とバターで仕上げて欲しいと思いました。

インゲン豆と枝豆のグラタンは、チーズ過多な部分があたったため、
豆とチーズでした。
こちらは美味しいのですが、クリーム系である必要も無い…?
とおもいながら、リヨネーズポテトのすっぱさに首を傾げ続ける蛍。

あと緑要素の大葉の葉がちらちら添えてあるので、
その理由を教えて欲しいと思いました。普通に肉にそえてぺろっといきましたが。

お肉は柔らかく、するーんと切れますので、舐めるようにぺろぺろと食べきりました。しかし肉厚に切ってありますが、非常に柔らかい…。
それがちょっと感動しました。
去年の肉料理すこし部位によっては硬かったので、、、。
ソースの味と肉の旨みがじゅーわーーーって感じで歯に染みます。
ウマイ。

泡のソースはサンジが何かエスプーマしている間に消えたので、
グレービーしか味わえませんでしたが…十分です!十分!!!

パンは丸いバター風味のものと、硬いパンとでした。
うーん、少しぱさぱさ感は有るんですが、、、去年と同じです。


今年はカクテルも頼みました…
酒全く飲めないのに…

★カクテル
バギー船長 ~誰がデカッ鼻だァー!!~

混ぜると何色になると思いますか?といわれ、
「「むらさき…?」」というと、正解でーす!といわれたのですが、
「麦わらのルフィにやられて、どよーんとしているバギー船長の気持ちを表す(うろ覚え)」らしく、
そ、そんな可愛そうな…と思いました…。
味は甘いだけで分かりませんでした…酔わなかったです…。
写真は次で!


続く…